趣味・習い事

RSS

  • ご自身の趣味や習い事、お稽古事などの話題
  • 子どもの習い事については「出産・子育て」カテゴリへどうぞ

掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿一覧

今から3〜40年前くらい?は、近所にバレエ教室がたくさんあって、かなりたくさんの子が習っていた記憶があります。
最近そこまで習っている子が多くないというイメージがあります。
実際どうなんでしょうか?バレエ教室の経営とか大変そうですよね。

逆に同じダンス系だと、ヒップホップダンス系が流行り出している気がします。
これもあと2〜30年すると下火になって流行が終わったりするのでしょうか?

うきわ  20/08/07 00:42

無性に本が読みたいのですが
なかなかこれといったものに出会えてません。
面白かった作品がありましたらおしえてください。

まい  20/08/02 23:51

ミシンでできる簡単小物   (39)   あなた

日々仕事と育児と家事に追われながらも夜な夜なミシンをいじっています。
ワンピース、巾着袋、ランチョンマット、トートバッグ、スタイ、コースターなどなど簡単なものは作りました。
次は子どものラップスカートに挑戦したいです。
皆さんはミシンで何を作っていますか?
(器用じゃないので簡単にできるものでお願いします笑)

あなた  20/07/01 16:20

ちょっと始めてみたい欲求がでてきて
シューズとウェアを買おうかなと。

やはり前後のストレッチは必要でしょうか?
皆さんはちゃんとされていますか?

ラン  20/06/25 14:53

ハリーポッター   (9)   ピッピ

検討してる教室の題材で取り扱われることになりました。
ハリーポッター、映画で見たことも本で読んだこともなく、ファンタジー系が好きじゃないので今後も縁がないと思ってた作品です。
ファンタジー好きではないけど面白かったって方もいますか?
私の周りで読んだり見た人はみんな子供の頃見た人で、大人になってから見た人は、子供の付き合いで映画館行ったけど覚えてないとか寝ちゃったとかプラスの意見がないので是非聞きたいです。

ピッピ  20/06/21 02:16

昨日は忙しくてとくっちが出来ませんでしたがtwitterは出来ました。

昨日は太宰治生誕日で入水自殺後に遺体が発見された日で「桜桃忌」、三鷹のお寺には沢山のさくらんぼと花が供えられているのをしみじみとtwitterで観ました。

5回も心中をはかり、その5回めに思う通りになったのか亡くなってしまい、多くの方々に惜しまれてます。

私は「走れメロス」すら読んだこと無いけど、YouTubeで声優で俳優の方が朗読ぢてくれるのをいくつも聴いて、太宰ファンになって間もないのですが、ああ、私もさくらんぼ買えばよかった、もっと本を読みたい、否、朗読聴くんやっとだ、です。

芥川龍之介が大好きだったし、文学賞も欲しかったのに、夢叶わず亡くなり、でも文が大好き、でも行き方最低・・・。でも、好き、です。

実の娘は賞を沢山獲り、孫は今初めての小説で芥川賞候補!なんかやっぱり凄い!

ファンの方、何が好きですか?どこが好きですか?

チェリー  20/06/20 23:46

映画『殿、利息でござる!』を観て、原作を読みました。

『無私の日本人』(磯田道史)。

映画は面白く描かれていたし、要所要所はやはり原作に沿っていて良かったです。
原作はもう少し細かい説明が書かれてるので、より当時この改革を勧めた村人たちの素晴らしさを感じました。
当時の役職に疎い私は、特に代官の橋本権右衛門のスゴさが、本を読んで分かりました。

今の世の、政治家や役人のスタイルがなぜそうなのかが、この時代から見るとよく分かりました。
いつも思うけど、だから商人の世界だった関西と、武士の世界だったその他の地域が今も感覚が違うのが、本当によく分かります。

でもこんな日本人がいたことは、日本の誇り。
今後もこういう人たちが、出てきて欲しいものです。

これ以外にあと2つの物語があるので、読みたいと思います。
磯田先生はすきだけど著書を読んだのは初めてなので、いろいろ読んでみたいな。

歴子  20/06/06 09:07

宮部みゆきさんの、毎日小説   (5)   杉村三郎

『ぼんぼん彩句』という短編6作品を、WEB上期間限定で無料公開してます。
(5/1から30日間、毎日連載)

月刊「俳句」で不定期連載しているもののようなので、俳句に関連する小説のようです。
これから読みたいと思います。

杉村三郎  20/05/19 20:39

ネットのリレー連載   (10)   読子

講談社運営の文藝サイト『TREE』で、作家さんたちのリレー連載(「Day to Day」)が無料公開されています。

テーマは、新型コロナウィルスが拡大する「2020年4月1日以降の日本」が舞台。

辻村深月さん、赤川次郎さん、浅田次郎さん、有川浩さん、西尾維新さん、他50人以上のようです。

まだちゃんと読んでないけど、西尾維新さんのタイトルは「掟上今日子のSTAY HOLMES」です。おもしろそう。

「TREE」で検索したら出てきますよ。

読子  20/05/09 21:15

月謝が継続   (8)   カルチャークラブ

塾や習い事を現在進行形でされていらっしゃる、かつ、コロナでもお月謝の支払いがそのまま継続されている方にお伺いします。

塾や大手音楽教室など、コロナで授業がストップし、オンラインなどの設備が手配されず、コロナが収束すれば振替、授業数を増やすという約束で、月謝が引き落とされていると思うのですが、このままコロナが長引けくことを予想すれば、一旦退会などを考えておられますか?
2〜3か月ならまだしも、それ以上だと再開時にうやむやになってしまいそうで、どうしようかと考えるようになりました。
塾はオンラインは配信されていますが、内容が急場しのぎで月謝の価格と釣り合わないような気がします。

カルチャークラブ  20/05/04 09:39

2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら