やりくり・マネー

RSS

  • 家計、やりくり、貯金、ローン、借金、資産形成、投資、お金にまつわることなら悩み相談・情報・気になることetc、何でもOKです。
家計のお悩み相談「QRコードで非接触決済」
2020年は「新型コロナウイルス感染症」の一年でした。いまだに、毎日のニュースでは、一日の感染者数が発表され、医療現場、国・自治体の悪戦苦闘が続き、収束の道筋が見えていません。その中で、自分たちで対応できる、こまめな手洗いやマスク着用、人との距離を置く等の対処法は、自然と身についているように感じます。
キーワードは、「非接触」です。
「体温計」「消毒液のセンサー型や足踏み型」「エレベーターのボタン」「出入り口ドアやドアノブ」等々、非接触対応が日に日に増えているように感じます。しかし、スーパーやコンビニ、飲食店でキャッシュレス決済機能があるにもかかわらず、現金で支払いお釣りを受け取っている光景を多く見ます。
QRコード決済とは
キャッシュレス決済のひとつです。○○payと言えば、わかりやすいでしょう。

事前準備
スマートフォンにアプリをダウンロードします。アプリの案内に沿って、名前や電話番号や入金方法を入力します。アプリは、様々な決済方法がありますので、すでに利用している方のアドバイスを参考に選んでみましょう。入金方法は、口座やクレジット情報を入力します。

支払方法
会計時にQRコード支払いと伝えます。決済方法は二種類あり、スマホ画面に自身のコードを表示して、レジの端末で読み取ってもらうか、自身で店舗のQRコードを読み取り支払額を入力して送信する方法です。
魅力と注意
会計時に、人の手を介さないため支払いがスムーズで完全な非接触です。
期間限定や店舗によっては還元率が○○%などのキャンペーンが有ったり、クレジットカードに連携させることで、カードポイントも付与されたりと、ダブルのポイントも魅力です。
支払い明細が確認できます
店舗側は、すべての決済事業者を網羅していません。また、スマホの取り扱いにも注意が必要です。紛失や破損してQRコードが使用できなくなったり、暗証番号等のロックをかけていなければ不正使用の可能性もあり、こまめな利用状況の確認は必要ですね。

コロナの感染拡大が落ち着いても、キャッシュレス・非接触支払い方法は今後も進むと思われます。

掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿一覧

乙欄に〇の源泉徴収票   (8)   Miss

Miss  20/11/20 22:10

チャージしたのに、マイナポイントが付与されない   (7)   ねこた

ねこた  20/11/12 16:14

これだけはいいものを   (96)   めい

めい  20/10/24 17:31

扶養   (8)   MM

MM  20/10/19 10:47

億りびと   (33)   コガネムシ

コガネムシ  20/10/12 16:16

paypayへのチャージにゆうちょ銀行口座を使っていた方   (14)   alice

alice  20/09/23 19:13

子どもにいくら貯めますか   (47)   めそ

めそ  20/09/16 11:16

ドコモ口座も物騒だけど、他も怖いよ   (23)   なが

なが  20/09/15 00:23

保険の見直し   (10)   ちょっこれいと

ちょっこれいと  20/09/14 16:02

買い忘れ   (65)   アンジュ

アンジュ  20/09/11 15:17

2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら




オフィス八幡