やりくり・マネー

RSS

  • 家計、やりくり、貯金、ローン、借金、資産形成、投資、お金にまつわることなら悩み相談・情報・気になることetc、何でもOKです。
家計のお悩み相談「紙の通帳からwebの通帳に移行?」
「2020.1.24〜3.15までの期間中、先着10万人に対して、紙の通帳からEco通帳に切り替えた利用者に1000円プレゼントします。」
あるメガバンクが、紙の通帳を発行しない代わりに、デジタル通帳推進キャンペーンの目玉として、総額1億円プレゼントを実施します。
「紙の通帳の代わりに、インターネットバンキングで、過去10年間の入出金明細が確認できます。銀行の営業時間に関係なく自身の口座内容が確認できます。入出金明細のダウンロード、メモ入力も可能です。」等、インターネットバンキングの普及により、紙の通帳が減っていることも キャンペーン実施をスタートさせた要因もあるようです。
しかし、「新規口座開設より、今後数年間 取引が無い場合は、口座管理料を徴収します」等のニュースに驚いたのは最近の話でした。
今回のEco通帳推進から、将来的には紙の通帳発行時に、発行手数料有料化をする事も検討している等、通帳発行や口座管理に対して “様々なお金”が必要になって来るようです。
総額1億円を支払ってでもEco通帳を利用して欲しいわけとは?
一番の理由は“印紙税の負担を軽くする”との事です。
紙の通帳の場合、“印紙税法”では1つの口座に毎年200円の税金がかかります。
例えば、ひとつの銀行で、個人口座が3000万件ある場合、年間60億円税金を支払っている事になります。
しかし、デジタル通帳には印紙税はありません。
銀行としては、長引いている低金利でのコスト削減のひとつに、デジタル通帳推進は“やむを得ない”“ビジネスモデルの一つ”との声も聞こえます。
デジタル化で不安も残る
ハッキングによるデジタルデータの改ざん。災害時の停電による影響。本人死亡時のパスワード不明によるログインが出来ない。等々不安視する声も多々出ています。

紙の通帳が 完全に無くなるとは思えませんが、デジタル化の流れは速いように感じます。

掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿一覧

不安満載、デジタル通帳   (4)   ふあん

デジタル通帳のご案内来ていました。
でもデジタルはやはり不安が…
証としてやはり紙の通帳を手元に置きたい。

ふあん  20/01/28 10:30

メルペイ50%還元   (1)   ゆい

今月いっぱいまで店頭でメルペイで払うと最大1000Pまで還元されるので一足早いバレンタイン商品を買って、ポイントでチョコを買いました。
メルペイはたまにこういうのがあるのでありがたいです。

ゆい  20/01/26 20:15

ペイペイ   (5)   サクラ

主にヤフオクで落札をしてるんですが、ペイペイのくじとか、クーポンとか、ペイペイだったりで、ペイペイもやったほうがいいのか?悩んでます。
 ヤフオクを利用してる方、ペイペイに登録してますか?教えて下さい。

サクラ  20/01/23 07:04

つみたてNISA、イデコ   (6)   老後

つみたてNISAやイデコをやってる方にお聞きします。
いつ頃からはじめて、何に投資していて、運用成績はいかがですか?

NISAは非課税が5年とか10年だけど、つみたてNISAは20年なんですね。
やってみようかな、と考え中です。

老後  20/01/15 17:45

デメリットも大きな声で!!   (17)   行きはよいよい

「ゆとり」が売りのリバースモーゲージ。
人生の終点がわかってない以上、リスク大きい気がします。
NISAも同じで非課税部分がクローズアップされているけど、
株価下がるとなかり損。
ちゃんと理解してからでないとリスクが…
メリットばかり宣伝するのでそれにのせられると、後が怖いかも。

行きはよいよい  20/01/15 10:39

ペイペイの残高使い切る方法   (7)   まめもめ

ペイペイ還元がなくなったらやめる予定ですが、残高を使い切る方法がわかりません。
現金との併用はできるのでしょうか?

まめもめ  20/01/10 16:04

お正月に買ってた食材   (37)   ぺろろん

沢山買ってないつもりでも、
結構、年末に買ってしまってますよね。

本日6日に、ほぼ、タンパク質系も野菜も食べ切りつつあります。
それでもまだ、買い物に行かなくても、
工夫したら一日二日、食べられそうです。

みなさんのお宅は、綺麗に使い切られましたか?

ぺろろん  20/01/06 12:46

1000万円程度まとまったお金があり、何もなければしばらく使う予定はなく、ただ普通預金に入れているだけのお金があります。

私は何もしないでいるなら、今のところ0.3%くらいの定期預金(3年定期)等あるので、入れておこうかなと思っています。

金利は安いですが、3年で5万円弱は付くので。

でも夫は反対で、突然お金が必要になる想定外の事が3年以内に起こる可能性は0ではないからということで反対します。

皆さんならどうしますか?

ちなみに株や投資信託等は別のまとまったお金でやっています。

mam  19/12/28 02:40

W受験   (28)   CIRO

来年、高校と大学の受験生がいるので教育費がかなり心配です。でも削れないのでがんばって働きます。

CIRO  19/12/26 08:55

サンタよりアレクサ   (15)   トナカイ

日経のニュースで話題になってたんだけど、
親の知らないときに小さな子供がクリスマスプレゼントをアレクサにお願いして
大量のおもちゃが配送される例が多発だそうです。
AIスピーカー恐るべし。
操作すれば避けられる事態みたいですね。

微笑ましくて笑いました。
夜中にアレクサが笑うと聞いて、アレクサを買わなかったという女性アナリストさんの発言もありました。

買おうかどうかと思ってたけど
もう暫く、様子見しようと思いました。

トナカイ  19/12/24 06:52

2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら




オフィス八幡